産後の抜け毛は血虚を疑う

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

妊活の相談ほどではないものの、意外と多いのが産後の相談です。

女性にとって出産はたくさんの気血を失うため、実は気力体力ともにかなり落ちてしまいます。
にもかかわらず、育児で自分のケアなど二の次になってしまうため、気が付かないうちに体調を崩すことが多いのです。

自分が産後の不調に陥っているかどうかを判断する目安として、『抜け毛』があります。

中医学や漢方には『髪は血の余り』という言葉があります。
字のごとく、髪の毛は血が余ったもの、という考え方であるため、体の血が不足した『血虚』の状態になると抜け毛や髪の艶が無くなります。
事実、当店にご来店されるお客様の多くが、産後に抜け毛を感じています。

さらに心血が不足すると不安感や動悸なども感じるようになるため、育児に対して過剰な不安感が出てくることもあります。
『子供と二人きりになると不安で仕方ない』
『ドキドキしてきて怖くなる』

このような不調が出てきたときには血虚を疑い、早めに血を回復するように努めましょう。

食事であれば、血を補う食材を意識して食べる事。
具体的には…
肉、魚、ほうれん草、小松菜、青梗菜、にんじん、ブドウ、卵、ひじき
などを意識的に食べるようにしたいですね。

漢方薬であれば補血作用のあるもの、例えば、婦宝当帰膠、参茸補血丸、心脾顆粒などが良いかもしれません。

何より一番やってはいけないのが、ダイエットです!!!!!!

ダイエットはカロリー収支がマイナスになるので、気血の不足を招いてしまいます。

芸能人などが産後すぐにダイエットしてSNSなどにアップしていますが、女性の健康の観点から見ると本当に止めていただきたいし、憧れを持つことも止めてほしいです。

ダイエットはある程度育児が終わったくらいにスタートしてください。

産後の不調は多くの人を悩ませていますが、意外と原因が分かりやすいため、改善策はシンプルです。

素敵な育児をするためにもまずは自分が健康であることが大切!
難しく考えず、お気軽にご相談くださいね♪
ご予約内容の選択|天明堂薬局 (airrsv.net)

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。