困った時の【自分会議】

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は漢方とは違った日々のBLOGを一つ。
皆さんは【自分会議】してますか?

………、というかそもそも【自分会議】って何?って感じですよね。

【自分会議】は私の造語で、困ったときや悩み事があった時、気分がすぐれないときに行うメンタルコントロール方法です。

例えば、何かが原因でイライラしているとしましょう。

こんな時に私は【自分会議】に『今、ものすごいイライラしているー』という議題を投げかけます。

すると、自分の中の一人がこう言います。
『それは確かにイライラすることだね、僕もそう思うよ』
と。

そして別の自分はこう言います。
『でも、それって考え方によってはイライラする事じゃなくない?』
と。

そして別の自分はこう言います。
『それはむしろ良いことを言われているのかもしれないよ?受け取り方が悪いんじゃない?』
と。

そして別の自分はこう言います。
『そんな事にイライラしてるより、他に考える事あるじゃん』
と。

他にもいろんな自分がいろんな意見を投げかけてきます。

これが【自分会議】です(笑)

【自分会議】で大切にしていることは【答えを出さない事】
どの意見も本当の自分の意見なので、それを無理に否定したり肯定することもありません。

イライラする自分を認めている自分がいる
イライラするほどじゃないという自分がいる
むしろ良い事だったという自分がいる
他の事を考えろという自分がいる

みんな本当の自分なのです。

でも、このようにいろんな意見を出すと、少なくとも心の中を支配していた【イライラするー】という感情が薄まっていくのが分かります。

決して、イライラがなくなるわけではない、けれども、それに心が支配されることは無くなります。

こうすることで、自分に素直に、かつ、ネガティブなメンタルに支配されることを避けることが出来るのです。

これは、イライラする場面以外にも役に立ちますし、逆に良い気分の時にもすることで、浮かれすぎに気を付ける事も出来ます。

心が苦しくなるのは【こうあるべきだ】と無理に感情を持っていくからだと思います。
いろんな自分がいていいんだよ。
天使のような自分も、悪魔のような自分も、認めてあげてくださいね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。