先入観だったのか!?直観だったのか!?誰か教えて~((+_+))

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日の昼食、ちょっとショッキングな事があったのでBLOGに書いておきたいと思います。
未だに解決しないこのモヤモヤ…、ぜひ皆さんとシェアしたいです(笑)

今日のお昼ご飯、久しぶりに大好きなラーメン屋さんに行ってみました。
とても美味しいラーメン屋さんで、昔は週に2回は通っていた時期もあったくらいです。

今日は久しぶりにあの美味しいラーメンでお腹を満たそうと、楽しみに行きました。

 

ドアを開けると、まず一つ驚いたことが。
いつものご主人ではなくて少し若めの男性が厨房でラーメンを作っているのです。

あれ?どうしたんだろ??

何となく気になりながらもカウンター席に着席。

注文を完了させスマホをみているとほどなくラーメンがやってきました。

しかし、ここでビビビっと違和感が!

【あれ?なんかいつもよりスープの量が多くない?】

そうなんです、いつも食べているラーメンよりもおそらく1㎝ほど高い位置までスープが入っていたのです。

え?でもちょっと待って?
前からこうだったっけ?
前からこの量だったのかもしれない???

この違和感は、いつものご主人じゃない、という先入観からくるものなのか?それとも本当に自分の直感が正しいのか…、何とも言えないモヤモヤを感じ始めていました。

まぁ…それはさておいて、さっそくあの濃厚なスープでもいただきますかと、スープを一口。

が、ここで第2の違和感が!!

【あれ?なんかいつもよりスープ薄くない?】

そうなんです、いつも一口目に感じる濃厚でガツンとくるスープがいつもより薄く感じたのです。

え?でもちょっと待って?
こんな味だったっけ?
前からこのくらいの濃さだったのかもしれない???

このスープの薄さはやはりスープを薄めすぎているからかもしれないという先入観からなのか?それとも本当に自分の直感が正しいのか…、、、モヤモヤがもう止まりません。

まぁ、仕方ない、麵をいただくとしましょう、と麵を一口。

………が!第3の違和感が…!!

【あれ?なんかいつもより麺が固くない?】

そうなんです、いつもよりも麺が固いのです!!!

えっ…、え~?
これくらいの硬さだっけ?
これくらいだったような気もしないでもない…?

この面の硬さはいつもと違う人がラーメンを作っているからなのかもしれないという先入観からなのか?それとも本当に自分の直感が正しいのか…。。。もうなにがなんだか…。。

 

そんなわけで結局のところ、スープの量も濃さも麺の硬さも、先入観による誤解なのか、それとも自分の直感が正しかったのか答えは出ないまま今こうして夕方を迎えています(笑)

なんかそんなモヤモヤのせいなのか、いつも食べた後に感じる【美味しかったー!】という感覚もなんかあまりなかったような…。。。。

あーーーーー、、、、モヤモヤするーーーーー。

答えを確かめるべく、また来週行ってみようと思います(;^ω^)

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。