久しぶりにバスケをしたら…

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

暖かくなってきたので昨日は久しぶりにバスケットボールをしてきました。
最近はハードな筋トレを控え、体重も落としたし、ランニングもこまめにやっていたので、問題なくこなせるだろうと思っていたのですが…、、ふー…、全身筋肉痛だぜ(笑)

やっぱりね、普段使わない筋肉を使うと体はちゃんと悲鳴を上げてくれるんだと実感しました(笑)。

今日は朝からいろんな痛みを感じつつも、久々のバスケでリフレッシュできた喜びを感じています。

さて…、昨日の夜にふと【これって人生にも似ている気がするなぁ】と思ったんです。

先ほども書いたように、僕は定期的に筋トレもランニングもしているので、決して運動不足ではないんですよね。
にもかかわらず、普段やっていない運動をしたらしっかりと筋肉痛が出ました。
つまり、運動していると思っていてもそこには【偏り】があった、ということだと思います。

この点が【生き方】にも似ていますよね。
毎日同じような生活をしていると脳の使い方や感情の動きにも【偏り】が出てしまうような気がします。
それが【アクティブな生活】だとしても、です。

ですから、心や脳を常に柔軟に活性化するためには、いろいろな環境や人、行動をするべきなんだと思います。

気が合う人ばかりではなく、気難しい人と会ってみる
知ってる場所ではなく、初めての場所に行ってみる
経験したことがあることよりも、初めての経験をしてみる

こういうのって、普段使わない脳や感情を働かせますよね。

こういう刺激を脳や感情に与える事が、若々しさを継続するために必要なんだろうな…と思いました。

大事に挑戦する必要はありません。
とりあえず…、GW中に【行ったことがないお店でランチを食べる】をしてみてはいかがでしょうか?

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。