夏の思い出

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

気が付けば夏も中旬に入りましたね。これから連休の方も多いと思います。
当店も14日~17日までは連休をいただきます。
せっかくの連休、楽しく過ごしたいものですよね…。。。

が!!!私にとって連休とは私欲を捨て家族サービスに全力を注ぐ期間を意味します。
ゆえに…、自分のやりたいことは連休以外の、さらに子供たちが寝ている時間帯に遂行しなくてはなりません。

というわけで…、、、、行ってきました茶臼岳

いや~、楽しかったですー♪

朝の4時に起きて、5時30分くらいに峠の茶屋駐車場に到着して、7時くらいに頂上について、8時前に下山して、9時30分には帰宅しました。

ちょうど家族が朝食を終えるころに間に合ったので、
子供達にとっては『パパの朝ジムが少し長引いた』程度の感覚だったと思います。

我ながら完璧なタイムスケジュールでした(笑)

 

僕は家族との思い出とか楽しい時間を一番に考えたいと思っています。
しかし、それと同時に『自分がしたい事・今の体力でしかできない事』も可能な限りしたいと思います。
この理由はとてもシンプルで、仮に家族が幸せに過ごしてくれていても『自分のやりたいことが出来ていない』という思いがあると、どこかで心に引っかかるものができてしまうからです。
【自分も最高に人生を楽しんでいる、そして、家族も楽しい人生を築いてくれている】
というのが、一番理想的な形だと思います。
家族生活の中で自分を犠牲にすることは大切ですが、自分が幸せでいる事も家族にとってとても大切な事だと思います。

そのためには、時間の調整や常識が通じない行動も必要になると思います。

独身の私なら『4時に起きて山登り』なんて想像もできない事でした。
でも、どうしたら可能になるかを考えると、今までの自分の中の常識がひっくり返るから不思議ですね。

そういう『ひっくり返るような思考』『考えもしなかった行動』が人生を飽きさせない方法なんじゃないかな?と思う今日この頃です。

【やりたいことがない】【やる暇がない】

そんな人は15分で良いので、目を閉じ、
【やってみたい事】【今しかできない事】を思い描いてみてください。

マンネリ化した毎日が、破壊される良いきっかけになるかもしれませんよ♪

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。