お客様からの言葉に勇気をもらいました

こんにちわ、栃木県宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

現在、漢方相談の傍ら、
・講演会
・ラジオ出演
・地域誌のwebコラム
・来年から始まる新プロジェクトの準備

さらに8月からはYouTubeも始めて、毎日が忙しく光のように過ぎ去っていく日々を過ごしています。

当たり前の事ですがYouTubeについては全くの素人(笑)

そんな素人なりに漢方に興味がある人や漢方を生活に取り入れてみたい人の参考になるような動画を作りたいと考えています。

しかし、なんせ素人。。。動画を作って見返すと『いまいちだな…』と感じることもあり、本当にこれを継続していけるのか不安だったんです。

そんな心持だった私に勇気をくれたお言葉をいただきました。

昨日ご来店くださったお客様がYouTubeを観てくれていて

『先生の落ち着いた安心感のある人柄が伝わってきて、とても勉強になったしためになりますよ。無理してたたみかけるような早口で話したら先生の良さが半減しちゃうと思うから、先生らしくしているのが一番だと思います。』

はい、涙腺崩壊(笑)

というのは冗談ですけど、『涙』まではいかなくても、なんだか頭の中の靄がス~っと晴れたような気がしたんです。

仕事をしていると『流行りを知らないといけない』とつい自分に無理をしてしまう事がありますが、そんな無理をする必要もないのだな、と安心することが出来ました。

本当に感謝です。

また、こうやって自分の拙い動画でも楽しみにしている、と言ってくれるお客様が一人でもいる以上、動画を作るときはより良い動画を作ろうと兜の尾を締めなおす気持ちにもなりました。

 

というわけで、なんだかんだ言いながらもぼちぼちYouTubeやっていきますので、よろしければチャンネル登録お願いいたします(^^♪

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。