心・時間・物・人づきあいの断捨離を始めよう

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

春夏と行動モードの陽気な季節が終わり、これから秋冬と停滞モードの陰気な季節が始まります。

夏の燃えるような陽気が落ち着き、秋になり少し心が落ち着いてきたりするのはまさに陰気の影響と言えます。

陰気な季節は心身が落ち着くため、今一度自分の状態や心情を見つめなおすには良い時期と考えます。

その一つの方法が断捨離と言えるでしょう。

自分の心、時間、人づきあい、物などを改めて見直し、断捨離できるものは捨てて、【本当の自分】【純な自分】【自分の核】を今一度確認することをお勧めします。

実際私もいろんなものを断捨離します。

最近断捨離したものと言えば
・子供たちが寝た後にしていたゲームの【時間】
・この1年、一回も着なかった洋服【物】
・アメブロへの投稿【時間】
・オンラインサロン【金、人づきあい】

といったところでしょうか。

【せっかく買った洋服なのに…】
【あのゲームまだやりこんでないのに…】
【一人でも読んでくれるなら書いた方が良いかな…】
【あの人とつながっていた方がいいかもしれない…】

そんな思いがないわけではないですが、いざ断捨離してみると悩み事が一気に減って
頭や生活がスッキリして、仕事も趣味も前向きに思考が変化していることに気が付きます。

答えの出ない悩みを持つよりも、実現可能な夢に試行錯誤するほうが有意義ですよね?

 

日々生きていると様々な物、人、時間の誘惑や興味が湧いてきてしまいます。

それがいつの間にか自分の足枷になり、行動力が低下したり一つの事を深堀することが出来なくなります。

【何をやっても中途半端】
【どれをやっても結果が出ない】

そんな時は自分の心や物、時間に余分なものがないか?本当の純な自分が欲するものは何か?
を考える必要があるかもしれませんね。

その一つの練習が断捨離だと思います。

【どこに何があるのか分からない】
【今何をすれば良いのか分からない】
【フワフワしていて落ち着かない】

そんな状態になっていませんか?

ぜひ、心と体と時間と人間関係を今一度見直して、すっきりとした状態で秋をお過ごしください。

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。