朝の散歩で『陽気』を体に取り入れよう

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

台風が過ぎ少し気温が上がると思いましたが、今朝は涼しさを感じる14℃。

起きるのがちょっとずつしんどくなってきましたね。

今朝も4時50分に起きて、冠元顆粒と麦味参顆粒、EAA,糖質、カフェインを摂取してからエニタイムに行き、スクワットがガツンガツンとやってきました。

脚から『も―――、勘弁して――――!』という悲鳴を聞き、喜んでいる自分を振り返り、

脚をいじめても楽しいドSなのか
脚をいじめられるのが楽しいドMなのか

分からない気分になりましたが、ドSとドMが混在しているのだろう、ということで落ち着いています。

そのあとにまっすぐ帰っても良かったのですが、中央公園で少し散歩をすることにしました。

さすがに走るほどのパワーは残っていなかったので、携帯片手に散歩をすることに。

『どこか紅葉してたりしないかなぁ?』

と淡い期待をしていると、ほんの少しですがありました。

 

微妙…、ですけど、リアルに見るともう少し赤かったです。

そして反対側を見てみると…

指をさしているあたりで、たくさんの人が朝の体操をしていました。

朝活仲間がこんなにいるなんて!良い事ですね♪

漢方の世界では1日を陰陽に分けると、太陽が出ている時間は陽、太陽が沈んている時間は陰になります。

朝って23日秋分の日はまさに、1日の陰陽の割合が『陽の時間<陰の時間』になる日です。

そう、これからは陰の時間が長くなる『陰気な季節』になるのです。

そうすると心も体も陰の状態になりやすくなります。

陰の状態とは【下降、停滞、静寂、寒い、暗い、湿っぽい】ですよね。

そのため、
・気分が落ちる
・やる気が出ない
・鬱々とする
・ネガティブな思考になる
・楽しくない
などの感情が芽生えやすくなります。

そのような陰の状態を防ぐにはいかにして【陽の時間】を確保するかにあります。

朝は貴重な陽の時間です。

陽の時間帯に陽の事をすると、自然と体が陽の状態なるので、

・気分が上がる
・やる気が出る
・気持ちが晴れる
・ポジティブ思考
・楽しい
などの感情が芽生えやすくなります。

寒くて暗くて朝起きるのが辛いよー--!

そんな声も聞こえてきそうですが、早寝早起きを心がけて朝の貴重な陽を取り入れてくださいね!

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。