貴央先生の漢方ブログBLOG

女性の健康管理にほうれん草はかなりお勧めです

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は漢方食養生のお話として『ほうれん草』を取り上げたいと思います。

ほうれん草と言えば、アニメ『ポパイ』のイメージが強いですね。

ほうれん草を食べて筋肉モリモリ!というのは少し違和感がありますが、
漢方的に考えるとほうれん草は『女性の強い味方』と言えます。

漢方的にほうれん草を考えると補血作用が期待されます。

補血作用とは『血を補う作用』と考えても良いでしょう。

女性は生理により定期的に出血をしてしまうため、慢性的な血虚になっている人が多いです。

血虚がみられる人に多い体調不良として
・貧血 ・眩暈 ・立ち眩み ・抜け毛 ・乾燥肌 ・便秘 ・眼精疲労 
・爪が弱い ・筋力の低下 ・不眠 ・不安感 ・疲労感
などが挙げられます。
どうでしょうか?比較的女性に目立つ症状が多いですね。

補血作用の高いほうれん草は女性にとてもお勧めです。

気をつけないといけない点としてほうれん草の『アク』です。
アクにはシュウ酸が含まれ、結石の原因になります。
しっかりとアク取りは行いましょう。

最後にポパイの話に戻りますが、実はほうれん草に含まれる硝酸塩は筋肉増強作用があると報告されています。
アニメはかなり誇張した表現ですが、全くの『嘘』ではなさそうですね(^^♪

血を補えてさらには筋力アップ!

ほうれん草はとても素晴らしい食材ですね!

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter