貴央先生の漢方ブログBLOG

ストレスから血圧が上がる人にお勧めの漢方薬膳食材

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

 

高血圧は心筋梗塞や動脈硬化など生命の危機に直面することもある症状です。

 

病院などで降圧剤を服用されている人も多いでしょう。

 

しかし中にはストレスがかかった時に急激に血圧が上がる人もいます。

 

このようなタイプの人は降圧剤を服用することもためらってしまい、頭痛やめまい、肩こりなどに悩まされることがあります。

 

そんな人はストレスを軽減する漢方食材を意識的に摂るようにしましょう。

 

ストレスを緩和するとは、漢方では『気の巡りを改善する』という意味に近いです。

 

気の巡りを良くする食材として有名なのは

・レモン ・オレンジ ・ミカン ・梅 ・ネギ ・玉葱 ・ニラ ・キャベツ

などがあります。

 

柑橘系や酸味のあるものは比較的気の巡りを改善するので、

レモンの炭酸水割や梅ジュースなどはサッパリとしていてお勧めです。

 

もちろん、ストレスの要因となるものから遠ざかったり、運動や十分な睡眠でストレスを溜め込まないことも大切です。

 

食事を気を付けてもストレス性高血圧が気になる場合はぜひ漢方薬もお試しください。

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter