健康な人にも飲んでほしい漢方薬?

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山貴央です。

だいぶ久しぶりのブログになってしまいました((+_+))
最近はなんだかんだで忙しくて落ち着いてブログを書く時間も取れなくて。。。
今日も気が付けば16時!
1日があっという間ですね~。

 

さて、あっという間と言えば今年も残すところ1か月となりました。

風も冷たくなってきて風邪をひく人も増えてきていますよね。

漢方薬って、文字通り『薬』です。

薬は何か不調があった時に服用するもの、ではありますが、中に不調がなくても服用したほうが良いものもあります。

その代表格が衛益顆粒(えいえきかりゅう)です。

衛益顆粒は中国名を玉屏風散(ぎょくへいふうさん)と言います。

『玉』とは『素晴らしい、立派』という意味があり、まさに

体の周りに素晴らしい屏風をたてるような漢方薬

ということです。

昔の人は体調不良になるのは邪気と呼ばれる悪魔のような存在が襲ってくるから、と考えました。

その邪気に対抗するには防御力である正気が必要と考え、正気が十分に備わっていれば、邪気に襲われても体調を崩さない、というわけです。

これって現代でいう免疫力にかなり近い考え方ですよね。

私たちも疲れていたり、寝不足だったり、食事の不摂生をしているときほど、体調を崩しやすいものです。

玉屏風散はまさに正気を増やして、体のバリア力を高める漢方と言っても良いでしょう。

ということは…、病気じゃない人でも病気にならないように服用できる漢方薬と言ってもいいような。

このあたりが西洋薬と漢方薬の大きな違いかもしれません。

これからますます風邪をひく機会が増えてきます。

風邪なんて、かかってから薬を飲めばいーんだーい!

そんな人もいるかもしれませんが、できる事なら風邪知らずでこの冬を乗り越えたいですね。

そんなあなたに玉屏風散、いかがでしょうか(笑)

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。