コロナ感染者が増えていると実感しています

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

皆さん、コロナ感染者が増えているって感じませんか?

当店でも先週あたりからコロナ感染による予約の変更連絡が増えてきています。

コロナ感染が拡大しているのを実感しているのですが、マスクの未着用も定着しつつありますし、イベントやライブはここ数年のうっ憤を晴らすように盛大に行われていますし…。。。

この様子だと、ここ2~3年で一番感染者が出てもおかしくないような状況ですよね。

月並みではありますが、予防養生を大切にしてほしいと思います。

漢方薬ではコロナに葛根湯や麻黄湯が効く、などという発表もありましたが、この考え方は危険です。
漢方薬は病名も大切ですが、その人それぞれの体質に応じて処方を決めるため「コロナには○○」のように単純に病名で選ぶのは間違った処方を選択する可能性が高まります。

先に出た葛根湯も麻黄湯も基本的に体力がある人が服用するものです。
つまり、高齢者のような体力がない人は服用するべきではありませんし、両方の処方共に生薬「麻黄」が入っていますから、入眠障害などを起こす可能性もあります。

不眠で悩んでいる高齢者が、安易に葛根湯を服用して、さらに不眠がひどくなる、なんてことも十分にあり得るのです。

服用する人もそうですが、お薬を渡す医療人もこのあたりの知識は最低限に持ってもらいたいところです。

免疫力を落とさないためにも、十分な睡眠と胃腸を冷やさない食事、さらに不安な人は清熱解毒系の生薬をお茶として服用するのも良いかもしれませんね。

心配な人はぜひお気軽にご相談ください。

皆様が健やかな秋冬を過ごされることを祈っています。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。