黄体機能不全の疑いがありましたが、無事に妊娠できました(宇都宮市)
結婚後、1年間はタイミングでの妊娠を試してみましたが、妊娠に至らず。
生理周期は安定しているものの、出血の量が少ないような気がしたので、不妊症の心配も感じ、病院に通うことを決めました。
- 血液検査は特に問題がない。
- 基礎体温は排卵後が少し短い。
- 黄体機能不全かもしれない。
とのことで、お医者様からは『不妊ということではないから大丈夫』というお話でした。
病院からは黄体ホルモンのお薬を処方されました。
黄体ホルモンのお薬は副作用がとても辛く、二日酔いのような気持ち悪さが続きました。
さらに体重も増加してしまい、薬の服用が辛くなり、通院を控えるようになりました。
少し休憩してから病院は通うことにして、それまでの期間で何か体に良い事をしたいと思い漢方を服用することにしました。
天明堂薬局を選んだ理由は、Twitterです。
宇都宮BREXの大ファンだったので、BREXのスポンサーをしている先生に決めました。
カウンセリングの中で、特に印象深かったのが、経血の状態やオリモノの状態、基礎体温など、病院では聞かれなかったことが多かったことです。
また、漢方の理論というのでしょうか、非常に説明が分かりやすく、私の問題点も腑に落ちました。
漢方薬は液体の漢方薬はとても飲みやすかったのですが、丸い粒の漢方薬は1日に30粒も飲む必要があり、それがちょっと辛かったです。
錠剤を服用するのが苦手な人はちょっと厳しいかな?という印象です。
漢方をしばらく服用して、生理の時の血が明るくなり、量も増え、塊もなくサラサラした状態になりました。
先生からは『状態としては良いと思う』とのことだったので、病院を再開し、結果的に3回目の人工授精で妊娠することが出来ました。
漢方の服用を通して食事の特徴や注意点も学ぶことが出来ましたし、体調の管理もしやすくなりました。
つわり中は漢方を服用していませんでしたが、今はまた服用を開始しています。
『産後は体調がガクッと落ちるから気を付けて』と先生に脅されているので(笑)、産後も漢方薬はお財布の負担にならない程度に服用したいと検討しています。
最後、漢方を検討中の人にアドバイスですが、漢方はお値段的には高いと思いますが、体そのものが良くなっていくのがメリットと感じました。
ずっと生理痛があって鎮痛剤が手放せなかった私が、鎮痛剤を飲まなくなったのは漢方に出会ってからです。
考え方も前向きになった気がしますし、いろんな不安や悩みを主人以外に共有できる人がいる事がとても心強かったです。
妊活を通して自分の体が良くなっていく事をきっと体感できると思います。
※具体的な施設名、漢方薬名、その他の個人情報が分かるような箇所についてはコチラで訂正させていただきました。ご本人様にご了承をいただいていおります。