私の漢方体験談Experience

20代:女性

漢方薬で生理不順が改善し、妊娠に至った(栃木県鹿沼市)

生理不順が改善し、自然妊娠できました。

 

20代 女性 (栃木県鹿沼市)

 

私が最初に天明堂薬局で漢方薬を飲み始めたきっかけは生理不順でした。

学生のころから周期が不安定で、30日くらいで来るときもあれば90日くらいで生理になる事もありました。

当初は病院で低用量ピルを服用して、生理をコントロールしていました。

そんな私がなぜ漢方薬に興味を持ったかというと、職場の先輩が体外受精をしていてもなかなか子宝に恵まれなかったのが、天明堂薬局で漢方薬を飲み始めてから妊娠できたと教えてくれて、私の生理の話をした時に勧めてくれたからです。薬膳など、東洋医学には前から興味もあったし、先輩からホームページを見させてもらったときに、とてもきれいなお店という印象を受けたので予約してみました。

 

最初の相談の時に基礎体温をじっくりと見て『多嚢胞気味じゃない?』と言われたのをよく覚えています。

実は病院でも同じことを言われたからです。基礎体温を見ただけでそういうことを言われたので、『なぜそういうのが分かるんですか?』と聞くと、今ではっきり覚えてないけど、ちゃんと理由を明確に答えてくれました。

でも『たぶん軽めの多嚢胞だから大丈夫だと思うよ』と言われました。漠然と、妊娠できないかもしれない、と思っていたので笑顔でそう言ってもらえたのが本当に安心できました。

漢方薬は想像していたものよりもかなり飲みやすかったです。最初はなかなか周期が安定しませんでしたが、服用し始めて半年くらいから35~40日くらいで安定し始めました。基礎体温も綺麗になってきたのが、記録をつけ続けて分かったので本当に漢方薬ってすごいな、と思いました。

 

お店に行くといつも笑顔で楽しい漢方の話を聞かせてくれて、時には漢方と関係のない私の恋愛話もニコニコしながら聞いてくれて月に1度お店に行くのが楽しみでした。

そんな感じが多分2年くらい続いて、私も結婚しました。先生からは周期がばっちり安定しているわけではないから、排卵日にこだわらずに生理終わりから高温期に入るまではまめに夫婦生活するといいよ、とアドバイスをいただいていました。私たちもすぐに子宝を希望していたわけではなかったのですが…、なんと、すぐに陽性反応(笑)。

さすがに早すぎて『えっ??』って感じでしたが、主人もとても驚きつつも喜んで『相性が良かったのかな』なんて言っていました。

先生にお世話になってからもう3年が経とうとしています。

その間、生理の調子が良くなったおかげで仕事も恋愛も人生もすべてが良い方向に行ったと思っています。

つわり中は漢方は飲めませんでしたが、産後も安定して余裕が出来てきたので、また産後の体調のためにも漢方薬を飲み始めてみたいと思います。

 

※具体的な漢方薬の名前は訂正し記載しておりません。

ご了承ください。