妊活中の方へ 自分のオリモノをチェックしよう

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

X(旧Twitter)にも書きましたが、今朝は夢にガッキーが出てきました。
早寝早起きをしている私ですが、さすがに今日ばかりは早起きをかなり後悔しましたね。
間違いなくあの夢は【夢 of the year 2024】にノミネートです。

さて、そんなことはさておき、昨日はブログで生理の状態について書いてみました。
意外と女性も【良い生理 良くない生理】の違いを認識していない人が多いものです。

今日のブログもそのような意外と女性自身も知らない事として【オリモノ】について書いてみたいと思います。

オリモノの意味、知ってる?

オリモノは大きく2つの役割があります。

まずは膣内の環境を雑菌から守る役割です。
そしてもう一つは、受精のサポートです。

多くの女性は排卵日の前日におりものが増えると思います。
これは、体からの【今、精子が来てくれたら妊娠できるチャンスだよー】という合図なんですね。
そのため、妊活をしている人は排卵日が近くなってきたらお風呂やトイレでオリモノが出ていないかをチェックすることはとても大切です。
意外とアプリの排卵予測日よりもずれている、なんてことも多いです。

オリモノは透明で伸びるのが理想的です。
しかし、ダラダラ出るようなオリモノは要注意。
漢方や中医学ではダラダラ出るオリモノは脾虚と呼ばれる胃腸虚弱のような状態を疑うこともあります。
また、西洋医学的には多嚢胞性卵巣などの可能性もあります。
このあたりも要チェックですね!

また加齢による卵巣機能の低下やストレス、過労などもオリモノの出方に影響を与えるので、自分のオリモノの出方が気になる方はぜひご相談ください。

まとめ

オリモノにも『意味』があることが分かりましたね!
妊活をしている人は【生理の初日】【オリモノが多い日】を記録しておくと良いと思います。
その2つを記録しておけばおおよその排卵までの日数、高温期の日数を把握することが出来ます。
その2つを知っておくと、日々のスケジュールなどにも大いに役立つでしょう。
体からの【声】を聴くことも女性の健康管理にとても大切ですね!

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。