睡眠不足が高血圧の原因になるって…ご存知でしたか?

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は睡眠不足が高血圧を誘発することについて書いてみたいと思います。

高血圧、皆さんはいかがでしょうか?
一説には日本の高血圧患者は約4,300万人いるとされています。
これって…人口の1/3は高血圧で悩んでいるってことなんですよね(;^ω^)

もうほぼ国民病ともいえる高血圧ですが、睡眠時間が短い人は高血圧を引き起こしやすくなります。

睡眠不足が高血圧になるメカニズム

人間には交感神経と副交感神経があります。
ざっくりと言えば日中の活動モードは交感神経、夜の休息モードは副交感神経と考えて良いでしょう。

睡眠時間が短い人は交感神経が優位になっている時間が長くなります。

交感神経が優位な時間が長くなるとストレスホルモンの一つ、コルチゾールの分泌が高まってきます。
コルチゾールは血管を収縮させる働きがあるため、結果的に血圧を上昇させてしまいます。

ちなみにコルチゾールが高まっている人はストレスを解消しようとセロトニンの分泌を高めようと、甘いものが食べたくなることがあります。

睡眠不足で高血圧、さらに甘いものが欲しくなる人はコルチゾールが分泌している可能性があるので要注意です!

【まとめ】

高血圧はみんながなる病気。薬を飲めばいいんでしょ?

そんな風に思っている人もいるかもしれませんが、生活習慣が高血圧を悪化させているケースはたくさんあります。
当店でも睡眠の質を良くする漢方薬を服用したことで血圧が下がって例は多くあります。
薬さえ飲めばいい、ではなく、生活の質を改めることで、体本来の働きを改善していけると良いですね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。