不眠の人が意外とやりがち【ドゥームスクローリング】

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

【ドゥームスクローリング】聞いたことありますか?

【ドゥーム】とは【破滅】という意味があります。
つまりドゥームスクローリングとは悪いニュースなど刺激的な情報を見続けて強いストレスを受ける事です。

人はストレスを感じると交感神経が優位になり、入眠を妨げます。

で、このドゥームスクローリングなんですが、ご年配のお客様に結構多いんです。

年配の方って、情報をスマホよりもテレビから受け取る人の割合がまだ多いと思います。

就寝前にニュースを観ていると、明るく楽しい情報よりも、戦争や不況、事件、事故のニュースが圧倒的に多いですよね。

こちらが観たくなくても、一方的に『次のニュースは…』と始まってしまうので、嫌な情報も入ってきてしまいます。

夜のまったり時間、これからリラックスして寝ようとしているのに、そういった悪いニュースを観ることは決して良い入眠準備とは言えません。

睡眠に良い漢方薬を服用していても、寝る前に興奮するような映像を観ていたら効果も薄れてしまいます((+_+))

テレビでニュースを観るのは、夕ご飯までにして、寝る準備を始めたら外部の情報は一切受け取らずに、穏やかな本などを読んで過ごしましょう。

そういう意味でも、子供に絵本を読み聞かせるのは、とても良い事ですね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。