目線で変わる心持

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

年が明けて2週間が過ぎましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は相も変わらず、朝は筋トレもしくはジョギングをする日々です。
今の時期はジョギングをしているとちょうど東から太陽が昇ってきて、気持ちも良いんですよね。
なんとなく『良いことやっている!良い一日になる!』って気分になれます。

さて、ジョギングをしていると、ふと気が付いたことがありました。

ジョギングをしながら周りの景色を観ていたり、鳥の声に耳を傾けているとなんとなくポジティブな事を考えています。

逆に下を見ながら走っているときって、小難し事やネガティブな事を考えていることが多いです。

目線で思考がポジティブとネガティブに切り替わる事を感じます。

これっていわゆる【心の姿勢と体の姿勢は影響する】という事なんだと思います。

心がワクワクすると体の動きもワクワクするし、体を動かしていると心がワクワクしますよね。

 

上や遠くを見ている『姿勢』が自然とポジティブで楽しい思考をもたらし、
下や近い物ばかりを観ている『姿勢』が自然とネガティブで難しい思考をもたらしたのかもしれませんね。

この気付きを感じ取れただけでも自分は本当にラッキーだと思います。

皆さんも【最近ネガティブ思考だなぁ】と思ったら、姿勢が悪くなったり、視線が落ちていないかを確認してみてください。

ほんの少しの意識の違いでポジティブ思考に変わっていくかもしれませんよ(^^♪

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。