メンタル落ち気味な時に思う事

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

皆さん元気でしょうか?

私はですねぇ…、実は新年早々『がーん!』って思うことがありましたよ(笑)
まぁ…自分ではどうにもならない事なので、自分のせいとも誰かのせいとも思わないんですが、だがしかし…、生きていればメンタルが落ちる事ってありますよね。

私はメンタルが落ちてしまうような事に出くわした時
『こんなことで自分のメンタル落とされてたまるか!!』
っていう妙な反骨心が生まれます。

生きているんだから嫌なことが起きるのは当たり前。
でも、その出来事にいつまでもメンタルを引っ張られるのがどうしても嫌です。
だから私は嫌なことが起きると、心の中で
大きな池に小石を投げ入れるシーン
を思い浮かべます。

大きな池に小石を投げ入れるとチャポン!という音と共に波が立ちますが、しばらくしていると何もなかったように、また静かな湖面になります。

嫌なことは僕の心に小石を投げ入れられたような感覚なんだ。だからしばらく落ち着いていればまた静かな感覚になる。小石を投げ入れたことに無駄に騒ぐからまた波が立ってしまうんだ。波が静まるまでは別の景色でも見て気を紛らわせよう。

ってな感じです。

そして、テレビなどを観ていると僕の気持ち以上に苦難に直面している人が大勢いることを知ります。
そういうのを見ると『なぁ~んだ、自分はこんなことでメンタルを落としているのか。馬鹿馬鹿しいな』
って思えるようになってきます。

そんな感じで過ごしているので、私は心が折れる事がないんだろうな…と、このブログを書きながら自己分析しているところです(笑)

最近、本田圭佑さんが大学の祝辞で語った『どうせ人間死ぬんだから、好きなように生きろ』って言葉も妙にスッと入るんですよね。
そんな言葉も、もしかしたら、嫌な事への向き合い方のヒントになるのかもしれませんね。

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。