中医学的 12月の愛の告白

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

12月!!!!
ってね、なんか、勢いよく書き出しましたけど、特に肩に力入れることなく生きています。

大人になるとドキドキしたり、緊張したり…、そんな経験って少なくなってきますよね?
特に『好きな人への告白』なんていうのは、ドキドキの最高峰かもしれません。

でもね、中医学的に考えると【愛の告白】にも『軽い』と『重い』があるかもしれないよ?
っていうことについて、今日はブログを書いてみたいと思います。

12月に告白しようとしている人!告白されそうな人!
ぜひ最後まで読んでみてね♪

12月は陰気な季節

陰陽学説において春夏秋冬を陰陽に分けると
春夏→陽
秋冬→陰
となります。

陽には『軽い、明るい、上昇、外向き、温かい』などの特徴があるため、なんとなく気持ちがワクワクしたり、大胆になれたりします。
『ひと夏の恋』なんて言葉もあるように、夏は『勇気を出しやすい、告白しやすい』季節とも言えるかもしれません。
確かに、長いこと片思いでなかなか言えずにいた思いを夏が後押ししてくれる、とも言えますから、夏は良い季節かもしれません。

しかし、夏の陽気の『軽さ』が問題になる事も…。
いわゆる『軽いノリ』の告白も増える事が考えられます。
そして、告白を受ける側も陽気の影響を受けているため、『軽いノリ』でOKを出してしまう事があります。
これがいわゆる『ひと夏の恋、秋は別れの季節』の原因に…。
秋は陰の季節です。
陰には『重い、暗い、下降、内向き、寒い』などの特徴があるため、夏のような上ずった気持ちが落ち、出不精になり、めんどくさくなり、内向的な思考になるため、
・なんかこの人と会うの面倒くさいな…
・夏は楽しかったけど、最近会っても楽しくない…
・なんでこんな人と付き合ったんだろ…
みたいな感情が芽生えがちです。

皆さんもそんな経験ありませんか??(;^ω^)

12月の告白は本気度が違う

さて、12月は冬至もあり、陰がますます深まる季節です。
気温も下がり、日照時間も短くなるため、気持ちも陰になり、重く内向的で落ち気味です。

そんな陰が強い季節に【好きな人へ告白する】というのは、とても勇気がいる行為です。

もし告白を考えているあなた。
あなたはきっと本当にその人の事が大好きなんだと思います。
告白の結果がどうなるかは分かりませんが、陰が強まる季節に愛の告白をする勇気は本当に素晴らしいものです!
頑張ってください!

そして…、冬に告白をされるあなた…。
きっと判断に悩む事もあるかと思います。即答できないかもしれません。
しかし、それは陰の影響で心が重くなり、冷静に相手の告白をしっかりと考えている証拠です。
慌てる必要はありませんが、【冬に告白してきた相手の本気度】も加味して、ぜひ前向きな返答をしてみましょう(^^♪

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。