秋の人間関係の悩みの共通点

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

爽やかな秋空が気持ち良い毎日ですが、皆様お元気でしょうか?

『最近なんだか気分が落ち込む』
『楽しい気分になれない』
『鬱々としてしまう』

そんな声が聞こえてきそうですね。。。。

特に秋が深まると意外と『人間関係の悩み』が増えてくることがあります。
それは秋特有の感情が影響しているかもしれません。

漢方や中医学において秋に起こりやすい感情は『悲』と言われています。
夏のアゲアゲ発散メンタルから一転して、内向的で感傷的なメンタルになるのが特徴です。
何をやっても【なんとなくつまらない】、そんな気分になりがちなんですよね。

これは自分自身もそうですが、目の前にいる相手にも同じことが起きている場合があります。

そのため、自分と一緒にいる相手が
【何となくつまらなそうにしている】
【ネガティブな話ばかりするようになる】
ということが増えてきます。
目の前にいる相手がそのような言動をしていると、どうでしょうか?
一緒にいても楽しくないですよね?
【秋は別れの季節】というのも、こういった心情が影響していると言えるでしょう。

 

秋はメンタル的に落ちている人が増えています。
大切な恋人、パートナー、子供、親、あらゆる人がメンタル的に落ち気味です。

もし、自分自身が【悲】の感情にある時は、運動や少しの香辛料、歌を歌うなどして気を巡らせると良いでしょう。無意味にショッピングモールに行くのも悪くありません。
一番良くないのは、部屋の中で誰とも会話せず、ジー―っとしていることです。
これでは気の巡りがどんどんと停滞して鬱々してしまいます。

また家族やパートナーがいる人は一緒に面白い場所に行ったり、運動すると良いでしょう。
さわやかな秋空で行われるイベントなどに参加してみるのも良いですね!

まとめ

秋は【悲】の季節。
誰もが少しメンタル落ち気味です。
だから仕方ない!と諦めず、少しでも気が巡るような、気が発散できるような生活を心がけてみましょう。
まずは、ちょっと公園を散歩してみませんか?

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。