宮祭り楽しかったぁ~♪

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

先週の土曜日・日曜日と宇都宮市ではふるさと宮祭りが開催されました。

私も、実は【担ぎ手】でして(笑)もう10年以上も神輿を担がせていただいています。

神輿を担ぐのって、実は観ている以上に大変です。

イメージとしてはでっかくて太い角材に何度も肩を殴られる感じ。。。

もうね、脳のリミッターを解除しないと【やってらんない】って感じです。

そのため、お酒を飲んで多少(人によってはだいぶ)酔った状態で担ぐ人が多いです。

でも、その飲酒と痛いのを乗り越えようとする気合が良い具合に混ざり合い【トランス状態】になるんです。

そのおかげで、【痛いのに楽しい】という究極の変態モードへと突入できます。

今年もおかげさまで良い具合に【ヤバい感じ】になれました(笑)

さて、ここで無理やり中医学的な話に結びつけるなら、今回の神輿を担ぐ行為は【気を発散する】に当てはまります。

大きい声を出しながら、汗をかき、運動(担ぐ)ので、自分の中に溜まっている気を発散できるわけです。

夏になると熱中症を恐れてついついクーラーの効いた部屋でゆっくりとしてしまいがちです。

しかしそれでは、気の巡りが停滞してしまい、倦怠感や鬱、イライラ、お腹の張りにつながる事もあります。

熱中症には十分に気をつけないといけませんが、全く動かないというのも心身の健康状態に良くありません。

暑い毎日ではありますが、涼しい時間帯を狙ったり、クーラーが効いている場所で少し体を動かしてくださいね。

 

少しでも気を発散して、気分の良い毎日をお過ごしください。

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。