箱根湯本でまったり

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

7月23・24日に、神奈川のスギヤマ薬局・杉山卓也先生にお誘いいただき、箱根の旅館【あうら橘】にて1泊2日のお泊り会に参加してきました。

馴染みのある先生もいれば、初対面の先生もいたりでしたが、皆さんとても良い雰囲気の先生ばかりで緊張することなく楽しく過ごすことが出来ました。

全国で活躍されている先生方の体験に基づいた処方の出し方や生薬の考え方、お店の経営の話、人生相談(笑)もあり、楽しくも勉強になりました。

やっぱりこうして誰かと会ってリアルな話を聞くのって大切ですよね。
最近はSNSが当たり前になっていて、リアルかどうかも分からない情報や、本音かどうかも分からないやり取りが増えているような気もします。
写真のメンバーとは以前からSNSを通じて互いに認識していましたが、実際に会うと一気に距離が縮まったような気がします。

夜0時くらいまで楽しく盛り上がり、就寝したのですが、体内時計というのは怖いもので、翌朝はいつもの起床時間である【5時】に自然と起床しました。

周りを見ると皆さんまだまだ深い睡眠中だったので、起こさないように露天風呂へ。

朝風呂を独り占めできました(^^♪

箱根の山々を見ながら露天風呂を独占するなんて、贅沢すぎる時間でした。

その後、部屋に戻ると…、みんなまだ寝てる…。
よっぽど昨日のお酒が美味しかったんでしょうね。
さて、どうしたものか、悩んだ末に、せっかく箱根湯本に来ているんだから、散歩をしてみる事にしました。

しばらく歩いていると…

なんと早雲禅寺が目の前に!
戦国時代好きの私としてはもう感動の嵐でした。
戦国時代のきっかけを作ったとも言われる北条早雲をはじめとして、氏綱・氏康・氏政・氏直が祭られていました。

そうか、確かにここは箱根ですもんね。
北条家ゆかりの禅寺があって納得です。
馴染みのない土地を散歩するのってこういう出会いがあるから、楽しいですよね。

そんなこんなで1泊2日の懇親会?親睦会?勉強会?的な時間を過ごすことが出来ました。
今回の私のわがままのためにご予約日時を調整してくださったお客様に心から感謝を致します。
本当にありがとうございました♪

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。