漢方による体質改善は筋トレに似ている!

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日はふと頭に浮かんだことを書いてみたいと思います。

それが【体質改善と筋トレって似てる】ということです。

この二つの共通点は
・始めたからと言ってすぐに激変するわけじゃない
・服用(筋トレ)だけするよりも、睡眠や食事に気を配るとさらに効果的

ということです。

始めたからと言ってすぐには激変しない

今まで何十年と付き合ってきた体の不調が、
『1週間、漢方薬を服用することで別人のような体質になります!』
と言われたら、ちょっと怖いですよね(;^ω^)

筋トレも同様で、
『1週間死ぬほど頑張ってトレーニングしたらムキムキバキバキになれます!』
と言われたら、そんな馬鹿な!って突っ込みたくなりますよね(;^ω^)

このように、何十年と付き合ってきた体質を変えていくにはそれなりの時間がかかるということは、冷静になれば皆さん納得のいくところだと思います。

しかし、不調の状態であったり、変化を急いでしまうと、その体質改善のスピードに我慢できず投げ出してしまう事があります。

これが一番もったいない事だと思います。

早く良くなりたい!という気持ちは重々分かりますが、焦らず確実に改善していくためにも私にご相談ください。

睡眠や食事に気を配るともっと効果

筋トレはあくまで筋肉繊維を破壊する行為であって、それだけでは筋肉は肥大しません。
壊された筋肉繊維が修復される過程で、タンパク質を中心としたさまざまな栄養素が体内に入っていることで、より大きな筋肉が発達していくのです。
さらに言えば、筋肉を育てるには睡眠がとても重要です。
睡眠の質が悪かったり、単純に睡眠時間が短いと、筋肉の合成力が低下し、さらには分解しやすくなることも分かっています。

漢方による体質改善も同様です。

今の体調不良は食生活や生活習慣によるものが多いです。

ということは、漢方薬を服用していても、体調不良を招いている食生活や生活習慣を改めなくては望むような結果にならないこともあります。

漢方薬さえ飲んでいればどんな不摂生をしていても健康になれる!

なんてことはないわけです。

そのため、食事内容や生活習慣を一緒に見直し、できるところから改善していきます。

そうすることで、より体質改善のスピードも上がり、満足のいく結果につながります。

まとめ

このように、漢方による体質改善は筋トレと同様に時間は多少かかるものであり、またそれに向けた食事や生活習慣の改善も求められるものです。

CMなども見ていると、あたかもその漢方薬さえ服用すればすべて上手くいくような印象を持ってしまいがちですが、現実はそうではないことが多いです。

だからこそ、専門店で正しい漢方薬を選定するだけでなく、食事や生活養生についても一緒に改善していくと良いですね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。