言葉の力

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

カフェで午後の休憩をしていたところ、隣の女性たちの話が嫌でも耳に入ってきてしまいました。
内容はまさに、『THE 陰口』(笑)
こんなにも分かりやすい人の悪口や罵詈雑言をあんなオープンなスペースで、声を小さくするわけでもなく話ができる事に逆に尊敬の念すら抱いてしまいそうでしたが、現実的な気持ちとしては

『頼むからそんな話を聞かせないでくれよ…』

というものでした。

あの陰口と笑い声が響く店内は、決してみんなが求めるような憩いのスペースではなかったと思います。

昔から言霊、ってありますよね。

発した言葉には霊力がある、と考えられているわけです。

彼女たちの発した言霊には、決して周りにいる人を幸せにする力はなく、逆に苛立たせる力を帯びているものでした。

案の定、近くの席に座って本を読んでいた男性はカウンター席に移動していくし、少し離れた人はその集団をちらちらとみていました。

僕は午前中の疲れをコーヒーを飲みつつ、読書でもして癒そうとしていたのですが、嫌でも耳に入る『陰気な言霊』のせいで、完全に壊されてしまいました。

腹いせにチーズケーキを食べてやりましたよ(笑)!

 

まぁ、でも、ふと言霊について考えると、確かに言霊はあるな、と感じます。

分かりやすいところでいうと…、
例えば、何か目標があったとして、それには時間や費用がかかる事ってありますよね。

でも、その時間と費用を費やしたとしても達成できない事って、多々あるじゃないですか?

そんな時に、
『時間と費用をかけてもうまくいかない事もある』

『時間と費用をかければ絶対にうまくいく』

では、まったく言霊の質が違うと思います。

もし本当に言霊があるのだとしたら、同じ時間・費用をかけても、うまくいく可能性があるのは間違いなく後者だと思います。

もしかしたら世の中のあらゆることなんて、実はたいした差はなくて、その人が持っている感情や発している言葉によって世界の色が変わってくるだけなのかもしれませんね。

僕はお客様や家族、友人には意識して良い言霊を伝えていきたいな、と思ったカフェでの休憩時間でした。

午後も素敵な時間を送れますように!

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。