悩んだらおみくじにすがる

こんにちわ、天明堂薬局の中山です。

突然ですが、皆さん、今年のお正月はおみくじ引きましたか?

私は大吉!だったんですけど、毎年、おみくじの結果に関わらず家に持ち帰り目立つ場所にテープで張るようにしています。

実はこれが僕のメンタル安定術の一つだったりします。

誰でもそうだと思いますが、人間生きていると様々な場面で
・どうしていいのか分からない
・どういう方向に行けばいいのか分からない
・何をやってもダメな気がする

そんなことにぶち当たる事ってありますよね?

一番いいのは、よーーーーく考えて自分なりに答えを出せる事だと思いますが、事によっては考えても考えてどーーーーにも答えが出ない事もあると思います。

私はそんなとき、おみくじを見るようにしています。
・おみくじにはこう書いてあるんだから、こうしてみようかな
みたいな感じである意味、運に任せて決めてしまうのもアリだと思います。

私の経験上、どんな選択肢をしても真面目に取り組めば悪い結果にはならないと思いますし、どんな選択肢をしても不真面目に取り組むと良い結果は得られないと思います。

もう少し細かく書けば、真面目に行えば悪い結果でも、実はその経験が後々に生きる事が多い、ということです。
逆に、不真面目に取り組むとその時は良い結果に見えても、何も残らなかったり、それがきっかけで勘違いしてしまう事があります。

これは40年生きてきて、一応自分なりの答えです。

だから、何をするか?ではなく、どういう風に向き合えているか?がとても大切だと思います。

方法が見つからず悶々としているときは占いやおみくじにがっつり頼ってみても良いと思います。

今年の年末に答え合わせをしてみましょう。

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。