調子に乗る男

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

タイトルに書いた『調子に乗る男』、言わずもがな自分の事ですが、こう書いたのにも理由があります。

実はですね…、正月のおみくじで大吉をひいたんです!

…それだけで調子に乗るってどんだけおめでたいやつなんだよって感じですが、実はもう一つの理由があります。

母がたまたま観た番組?で今年、最も運勢の良い人は『しし座のB型』だったみたいです。

はいはいはーい!!

それって、僕の事です!!

と、もうそこから調子に乗っちゃって乗っちゃって。

何をするには『あー、今年の僕は調子が良いからなぁ』だの、『今年気分が良いのは運勢が良いからなんだなぁ』とか、『運勢が良いから頑張れそうだなぁ』とまぁ、俯瞰的に見ても少し『イタイ奴』になってます。

でも、これって意外と大切なことだと思うんです。

※ここから無理やり漢方的な話をします。

良い気を纏う、っていう言葉ありますよね?

気というのは漢方では『心と体を動かすエネルギー』なんです。

そのため、良い気を纏うと心と体が動きやすくなる、軽快になります。

そういう人は自然と笑顔が増えますし、プラス思考になります。

また、笑顔が多いと免疫力も高まるため病気にもなりにくいし、鬱にもなりにくくなります。

昼間に行動的になれることで睡眠の質も良くなりますし、睡眠の質が良くなることでさらに昼間の活動も良くなります。

というわけで、『嬉しい情報に触れる、楽しい情報に触れる』というのは心と体の健康にとても良いのです。

というわけで、今年の僕はめちゃくちゃ元気!きっと良い1年が過ごせそうです(^_-)-☆

今、切に願うのは、母が見間違えていない事ですね(笑)

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。