wonder to oneself -自問自答-

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今朝もジムでトレーニングをしてその帰りに栃木県中央公園によってきました。

紅葉の具合がさらに進み、上を見ながら散歩をすると本当に気持ちが良いです。

朝から気持ちよくスタートできるのはこの上ない幸せですね。

 

さて、タイトルにも書きましたが、自問自答とは英語にするとwonder to oneselfとなるみたいです。

人は毎日の仕事や学校などルーティンを過ごしていると『何が大切で何が不要なのか』を忘れてしまいがちです。

ご飯にしても、ある人にとっては空腹を満たすだけの行為ですし、ある人には体や心を整える行為になります。

睡眠にしてもそうですね。ゲームやSNSをする方が優先で睡眠など邪魔な行為と思う人もいれば、日中の仕事に好影響を与えるための行為と考える人もいます。

運動も、ただ疲れるだけの行為と思う人もいれば、数か月後や数年後の健康や体型を意識して行っている人もいます。

時間はみな平等にあるのに、『意識』の違いだけでその濃密さが変わってきてしまいます。

そしてその平等に与えらえた『時間』は取り返しがつかないものですから、『あの時もっとこうしていればよかった』と思っても時すでに遅しです。

それなら、wonder to oneself。自分自身とじっくり会話する時間を持ちましょう。

自分が今、何を目指しているのか?何を目標にしているのか?それに向けて日々を送れているのか?

ノートに書き出してみるのも良いかもしれません。

漢方を服用する意味は?なぜ漢方薬を飲んでいるの?

その意味を自問自動してみましょう。

ちなみに僕の答えは

『死ぬときに自分の人生がとても幸せだったと思えるようにするため』

です。

wonder to oneself

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。