スクワットが快感

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今朝はスクワットを中心に脚の筋トレをしてきました。

体全体の筋肉のバランスはおおむね上半身:下半身=3:7とも言われています。

そのため、下半身の筋トレは上半身の筋トレと比べても大きな筋肉を動かすので、よりハードでしんどいです。

けど、そのしんどさが気持ちいい(笑)

 

若いころは130kgをメインセットに組んでいましたが、最近は100~110kgにして深くしゃがみ込むようにしています。

不思議なもので軽い重量にしても丁寧にしっかり落とすとより効きます。

 

妊活中や下半身の冷え性のお客様にもスクワットはとてもお勧めです。

これはスクワットをすることによって下半身の筋肉が動くので、下半身の血流が良くなるからです。

デスクワーカーの人は特に下半身の筋肉を動かしていないので、意識してやってみくださいね!

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。