貴央先生の漢方ブログBLOG

1回目のコロナワクチン接種をしてきました。感想など

こんにちわ、天明堂薬局の中山です。

 

昨日ですが、1回目のワクチン接種を宇都宮市保健所にて受けてきました。

 

筋肉注射ということで、『痛いのかな?』と緊張していましたが、打たれると『あれ?もう終わり?』というほど、

痛みはほとんどありませんでした。

 

注射が苦手な人でもあれだったらおそらく大丈夫だと思います。

 

その後の反応ですが、打ったその日は特に痛みはなく、いわゆる副反応と呼ばれる類のものはありませんでした。

 

しかし!寝ているときに、注射を打った部分が筋肉痛のような状態になって、寝返りで摂取部位が痛んで起きてしまう事が多かったです。

 

少し寝不足気味、って感じです。

 

今ブログを昼間に書いているのですが、痛みのピークは過ぎた感じです。

 

個人差はあるみたいですが、私の場合は打った日の夜~翌日昼間、くらいが痛みのピークだと思います。

 

2回目の注射は来月ですが、皆さんのお話を聞いていると、やはり2回目の方が発熱や倦怠感は強く出るみたいですね。

 

2回目を打たれた方からは翌日の仕事は休みにしたほうが良いよ、なんてアドバイスをいただいています。

 

少し予定を見ながら、翌日は予約数を減らしてゆっくり過ごしたいと思います。

 

というわけで、ワクチン接種1回目の感想でした。

 

早く皆さんがワクチンを接種して、安心して過ごせる毎日になると良いですね。

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter