貴央先生の漢方ブログBLOG

あの道、この道、朝散歩は楽しい

こんにちわ、天明堂薬局の中山です。

コロナの影響で年始にジムを退会して以降、朝の散歩が日課になっています。

朝6時くらいからスタートして帰宅は7時40分くらい。

途中でトイレ行ったりストレッチしたりしますが、それ込みで考えても毎朝100分の散歩、さすがにやりすぎ感もありますが、楽しいのでやめられないんです。

朝の6時って、まだ車も走ってないし、歩いているのはゴミ出しの人くらい。

空気がシャンとしていて、無音とはまた違った静寂です。

そんな中、東から上ってくる太陽を浴びながら歩くと体の中からエネルギーが沸き立つのが感じられます。

今日も一日頑張るぞー!みたいな感じになります。

そして中央公園で3周ほどジョギングをして良い汗をかいて帰路に入る頃には車が流れ出し、高校生が登校し始めます。

そんな様子を見て「今日もみんな1日をスタートさせるんだなぁ」と、謎の一体感を感じたり。

学校の先生、警察官、警備員さんとは顔馴染みになり、毎朝挨拶するようになったり。

とにかく、なんか、朝から良い感じなんです。

そんな良い感じで一日をスタートさせるわけだから、その日が終わるまで平穏な気持ちで過ごすことができます。

漢方相談を受けていると、確かに朝から晩まで、明るい話より暗い話を聞く方が長くなっちゃいます。

そんな毎日が続くと、自分のメンタルも不調をきたすかもしれません。皆さんのご相談を真正面からしっかり受け止めるためにも、これからも「やりすぎ朝散歩」は継続していきたいと思います。

 

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter