貴央先生の漢方ブログBLOG

体質改善は「木」によく似ています。当店が大切にする漢方による体質改善の本質とは?

こんにちわ。宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

 

今日は、対処療法と根本治療は木に似ている、というお話。

 

皆さんも聞いたことがあると思います。

意味も何となく分かるかと思いますが、ざっくりいえば

対処療法→今悩んでいる症状をピンポイントで改善する

根本治療→体の根本から改善し、病気や体調不良を起こしにくくする。(QOLの向上)

 

これは実に「木」とよく似ています。

すっっっごい絵が下手ですいません(笑)

 

この絵を見ても分かるように、木は丈夫な根があり、そこに十分な栄養が与えられていれば、美しい花や葉をつけることができます。

しかし、根が弱くなっていたり、十分な栄養が与えられていなかったり、根の環境が悪かったりすると、健康な花や葉をつけることができません。

 

とかく人は土の下の根の状況よりも、土の上の葉や花に意識が行きがちです。

そのような意識の持ち方だと

頭痛があるから鎮痛剤を飲む。

むくみがあるから浮腫み対策のサプリや薬を飲む。

肩がこるから湿布を貼る。

疲れるからビタミン剤を飲む。

便秘だから便秘薬を飲む…

となっていくわけです。

「数十種類のサプリメントを飲んでいる」なんて自慢げに話をしている芸能人もいますが…私からすると「う~ん…」と考えることもあります。

 

根を元気にしてあげれば、お薬やサプリメントを多種多様に服用する必要はありません。

 

しかし、根はその人のいわば「体質」なので、人それぞれ独自の根を持っています。

そしてその自分独自の根を「正確に判断する事」はとても難しいのです。

その根の性質を見極めて、その人に合った漢方薬や食養生アドバイスなどを提供していくのが私の仕事です。

あなたの体は替えがありません。「世界に一つだけの花」のために、「世界に一つだけの根」を元気にして病気に強い、豊かな人生を送ってください。

 

天明堂薬局は1時間に1組の完全予約制漢方相談薬局です。

ご予約はこちらから

ご予約内容の選択|天明堂薬局 (airrsv.net)

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter