ウォーミングアップに活血薬はどうでしょうか?

こんにちわ、宇都宮市、天明堂薬局の中山です。

4月13日に開催されたYouTubeライブ、皆さんみてくれましたか?

リアルタイムで常時140名近い方が視聴してくださっていて、コメントもたくさんいただき、その後もTwitterに質問をいただくなど、予想を超える盛況にただただ感謝しています。

今回はライブで私が話した中から『ウォーミングアップに活血薬を服用してみてはどうか?』について書きたいと思います。

運動をするうえでウォーミングアップはとても重要です。

ウォーミングアップは血流を良くし、筋肉のこわばりをとり怪我を予防する意味があります。また筋肉が温まることで柔軟性が増し、可動域が増えることでより効果的な筋トレができます。

この点に注目すると活血薬はウォーミングアップに役立つのではないかと思います。

トレーニング前に活血薬をお湯で溶いて服用し、その後、ウォーミングアップをすることでより血液循環が良くなり怪我の予防や可動域の向上、トレーニング効果アップが見込めるのではないかと考えています。

特に高齢者や冷え性、体が固い人は血流が悪い事が多いのでトレーニング前に服用すると良いでしょう。

活血薬は様々な種類がありますが、私は冠元顆粒を服用しています。

冠元顆粒を服用してから自転車でジムに行くと、体が温まってウォーミングアップ完了!

効率的な筋トレができます。

これから暖かくなってくるとダイエットなどを目的に運動を始める人も多いと思います。

ぜひ、ダイエット効率を高まるためにもウォーミングアップついでに活血薬を服用してみてくださいね。

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。