着々とダイエット進行中

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は久しぶりにダイエットの経過報告を…。

私、今年に入ってからすでに体重が5kg弱落ちています
お客様からも【あれ?先生、少しほっそりしました?】
なんて声をかけられることもあって嬉しい限りです。

実はパンツも緩くなってきて、新しいパンツを買ったところです(笑)

 

そんなわけでお客様から【どんなダイエットしていますか?】と聞かれる事も増えてきました。

正直な事を書くと、食べるものはダイエット前からほとんど変わっていません
夕食の量を少し減らしていますが、普通にお酒も飲みますし、昼食もラーメンとか食べちゃうし、お菓子を食べる事もあります。

『それで2か月で5kgって…、なんか特別な漢方薬を飲んでいるんじゃ…??』

と思うかもしれませんが、変わらず服用しているのは冠元顆粒と麦味参顆粒と亀鹿仙だけなので、特別に変えてはいません。

では、何を変えたのか…?

気になります………???(笑)

気になりますよね……???(笑)

それはね…週に2回の朝の空腹時有酸素運動です。

ダイエットにとてもお勧め朝の有酸素運動

多くのボディビルダーやフィジーカーも減量に入ると、朝の空腹状態で有酸素運動をする機会が増えるようです。

朝の有酸素運動はなぜ減量に最適なのか?

それは、空腹状態になると体内のグリコーゲンが枯渇し、体を動かすためのエネルギー源を他から供給しようとするからです。
この、【他のエネルギー源】こそが体脂肪なのです。

逆を言えば食後などグリコーゲンが十分に満たされた状態で運動をするとグリコーゲンを優先的にエネルギーとして利用するため、体脂肪が使われにくくなります。
運動しているけど体脂肪が減らない人は、単にグリコーゲンが使われているだけで体脂肪をエネルギーとして利用できていない可能性があります。

このように意図的に空腹状態に運動することで脂肪燃焼を促進させる運動をファステッドカ―ディオと呼びます。

朝の有酸素運動に僕が服用する漢方薬

有酸素運動は字のごとく【酸素を使った運動】なので、筋肉に酸素を効率よく供給したほうが運動効率は上がると思います。
では、筋肉に酸素を供給している存在は何か?
それは【血液】です。
そのため、血流の善し悪しが筋肉への酸素供給能力にも影響すると考えれば、血流を良くする漢方薬と有酸素運動の相性はとても良い事になります。

先ほど私が服用していると紹介した冠元顆粒と麦味参顆粒にはそんな意図があります。

誤解のないように書けば、冠元顆粒も麦味参顆粒もダイエットの漢方薬ではありません。
しかし、ダイエットをサポートする可能性があると思います。

まとめ

ダイエットはやみくもにやっても良い結果になる事はありません。
特に気をつけないといけないのがネットなどに溢れる『これだけ飲めば痩せる』みたいなCMです。
運動、食事、睡眠の基本を守り、それをサポートする形で漢方薬やサプリを使うようにすると無理なく痩せる事ができます。
ちなみに僕はあと3㎏落とすことが目標です。
このままいけば夏には間に合うかな?
そんなゆるゆるダイエット、皆さんも良かったらお試しください。

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。