貴央先生の漢方ブログBLOG

ダイエットの敵か?味方か?防風通聖散

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日はダイエット漢方として認知度が高い防風通聖散について少し書いてみたいと思います。

実は防風通聖散=ダイエットの漢方

というのはかなり危険な誤解です。
その理由を解説していきますね。

防風通聖散の効能を漢方的に解説すると『瀉熱通便』になります。

これは、排便を促すことで体の熱を排出する』ということになります。

つまり、体の中に過剰な熱がこもっている人が服用の対象となります。

『体の中に過剰な熱がこもっている人』というのがまた難しいですが、
イメージとしては
赤ら顔で体格が良く食欲旺盛、声も大きく元気もあるが、怒りやすくイライラしやすい。冷静に考えるのが苦手で勢いで行動を起こそうとする人

です。

これ…、漫画のキャラでとても分かりやすい例があります。それが…

ジャイアン

です。

ジャイアンは体格が良く、怒るとすぐに顔が赤くなり、攻撃的で衝動的です。
ジャイアンがダイエットを希望するならまさに防風通聖散をお勧めしたいところです。

しかし、ダイエットを希望する人がみんなジャイアンタイプではありません。

中には元気がなく、軟便気味で、冷え性で、疲労感がある人もいるでしょう。

こういう人は防風通聖散は絶対に避けるべきです。

防風通聖散に含まれる大黄や芒硝は排便を促すことで体内の熱を排出します。
つまり軟便気味の人が服用すると下痢を促してしまうのです。
また『瀉熱通便』ですから、冷え性の人が服用すればさらに冷え性になるでしょう。

これを踏まえてTVCMなどを観ると

『体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症』

と書かれていることが納得できると思います。

しかし、TVCMを見てて短時間で細かい字を追って読むのは難しいです。

『体力充実して』という表現も、どの程度が充実なのかが分かりません。

しかし、自分がジャイアンタイプかどうかと考えれば服用が適しているかどうか判断しやすいと思います。

残念なことに防風通聖散が適するお客様というのはそんなに多くありません。

せっかくのダイエット!自分に合った漢方薬で計画的に成功させましょう!

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter