貴央先生の漢方ブログBLOG

ダイエットにはまず血流の改善を

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

 

今日はダイエットについて少し書いてみたいと思います。

 

ダイエットの基本は運動・食事・睡眠です。

 

どんな漢方薬を服用しても上記の3点がおろそかになっていては絶対に健康的に痩せることはできません。

 

雑誌やTVCMで『これさえ飲めば痩せる!』みたいなものがありますが、気をつけないといけません。

 

これさえ飲めば痩せる!というものはないと思いますが、ダイエットを効率的にするものは存在すると思います。

 

私がダイエットをするうえで特に重要だと思うのは血流を良くすることです。

 

そもそも、漢方や中医学において『血』は

・体の組織に栄養や潤いを与える

・体を温める

・精神を安定させる

という働きがあるとされています。

 

つまり『血』が不足したり、流れが悪くなると

・体の組織に栄養や潤いが行きにくくなる

・体が冷えやすくなる

・イライラや鬱など精神が不安定になる

 

ということです。

 

この3点をダイエット的に考えると

・体の組織に栄養や潤いが行きにくくなる→代謝の低下、トレーニング強度の低下、疲労回復の遅延

・体が冷えやすくなる→怪我の可能性が上がる

・イライラや鬱などの精神不安定→暴飲暴食につながる

 

となります。

 

コロナにより在宅ワークなど家で過ごす時間が増え、また姿勢の悪化も加わり、血流が悪い人が増えています。

『コロナ太り』などというキーワードもちらほら見受けられます。

 

血流を良くすれば代謝が上がり、トレーニング強度が増し、疲労は回復しやすくなり、心身のストレスも緩和されます。

 

血流を良くする漢方薬さえ服用すれば自動的に痩せるという事ではありませんが、今のダイエットをより効果的にするためにも

ぜひ血流を良くする漢方薬をお試しください。

 

おおよそ一か月13,000円くらいからご提案させていただいております。

もちろんいつでも試飲可能です。

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter