寒い冬は目の前、冷え性体質は今から改善しよう

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

先日天気予報を見ていると【今年の冬は例年より寒い】との予測が発表されていました。

まじかよ…。。。。

心の中で呟いちゃいましたよね、トホホ。。

というわけで、全国の冷え性体質の皆さん、今年は例年より早めに冷え性対策をしなくてはいけません。

冷え性改善は漢方の得意技と言っても過言ではありません。

そんな漢方における冷え性改善には2つのキーワードがあります。

それが…

補血&活血!!!

です。

【補血】と血を補うことです。

特に女性は生理によって定期的に出血するため意識的に補血作用のある食材を食べる必要があります。

補血作用のある食材は主に肉や魚など動物系食材になります。

朝はパン一枚、昼はおにぎりにサラダ、夜は太るから何も食べない…

そんな食事していませんか?

このような食事をしていると補血ができず、どんどん血を失うため、血虚(けっきょ)の体質になり、冷え性一直線です。

お肉、お魚、食べましょうね!

それが難しい場合は補血薬をお勧めします。

有名なところでは婦宝当帰膠、ですね♪

 

【活血】とは血流を良くすることです。

寒くなると運動する機会も減りますよね?ましてやコロナが続く現在、在宅などの仕事でまったく体を動かしていない人も多いみたいです。

血流が悪くなると頭痛、肩こり、疲労感、睡眠の質の低下、目の下のクマ、肌のしみなどが目立つようになります。

ドキッ!とした人は血流改善を急ぎましょう♪

血流改善漢方薬と言えば、やはり冠元顆粒をお勧めしたいところです。

服用すると体がポカポカしてきますよね♪

私は早朝のランニングや筋トレの前に必ず服用しています。

体が温まりやすくなり、けが予防にも良さそうな気がします。

というわけで、冷え性が気になる人は補血&活血を始めてくださいね!

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。