育児疲れに漢方薬を

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

当店は主に相談の半分は妊活相談なのですが、妊娠・出産をされたお客様から育児ストレスや育児疲労に関する相談を受けることもあります。

「イライラや鬱で育児が辛い」

「もともと体力はないが、疲労感が強く育児が辛い」

「睡眠不足による自律神経の乱れを感じる」

「運動する機会が減り、全体的に不調を感じる」

などなど…

いわゆる「病気」というわけではないけど、不調を感じている人がとても多いです。

 

これは一つに出産に伴う「気血の損失」

産後の不眠による「気血の補充不足」

産後の運動不足による「気血の巡りの悪化」

が、原因と考えられます。

 

「育児なんてそういうものだ!」と、根性論を叫ばれる方もいるかもしれませんが、

自分に余裕がなくなると人に優しくなれないことは、皆さんも経験があるはずです。

自分の体調が悪くなってしまうと、育児が辛いものになってしまい、結果的に赤ちゃんにも良いことはありません。

良い育児をするためにもまずはお母さんの体調を整える必要があります。

お母さんの体調を改善し良い育児をするためにもぜひ漢方薬でサポートできればと思います。

 

気血の損失が起きている人の特徴は
・疲労倦怠感
・不安感が強い
・ネガティブ思考
・抜け毛
・肌荒れ
・不眠、多夢
などが挙げられます。

この場合は補気薬や補血薬をベースに漢方薬を服用することが大切です。
代表的なものに婦宝当帰膠や心脾顆粒、参茸補血丸などがあります。

 

気血の巡りが悪化している人の特徴は
・イライラ鬱々
・頭痛
・肩こり
・お腹の張り
・便秘や下痢
・息苦しさ
などが挙げられます。

この場合は気血の巡りを良くする漢方薬をベースに服用することが大切です。
逍遥散や加味逍遙散、感應丸などがあります。

適切な漢方薬を服用するためにも、カウンセリングは必ず受けてくださいね。

 

可愛い可愛い赤ちゃんを大切に育むためにも、親は気持ちも体も余裕が必要です。

気血を補い、巡らせて、素敵な育児をしてくださいね!

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。