今できる事は【今】することが大切
こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。
9月22日~25日まで3泊4日で沖縄旅行をしてきました。
9月下旬とは思えない焼き付けるような日差しを全身に浴びることが出来ました。
帰路はちょっと憂鬱になっちゃいましたね(笑)
さて、この物価高騰の時期、3泊4日の家族旅行は出費もなかなかです。
でも、僕はいつも【いつかやろう、は、馬鹿野郎】だと思って、思いついたことはなるべく実行に移すようにしています。
人間はやりたいことを実行に移すのが難しいと感じた時、
・いつか時間の余裕ができたら
・いつかお金が溜まったら
・いつかもう少しふさわしい時期が来たら
と、【やらない理由】を探してしまいます。
しかし、【いつかやろう】と思ったことはたいてい、いつまでもやりません(笑)
そして時間がたって【あの時やっておけばよかった】と後悔するものです。。。
そういう経験をしている人って多いと思います。
それはなぜかというと、【やらない理由を探す癖】が身についてしまうからです。
この癖がついてしまうと人生は本当につまらないと思います。
例えば家族旅行にしても、数年後には子供たちが
【旅行にいきたくない】と言うかもしれませんよね(笑)
【パパと旅行とかありえなーーい】とか言われちゃうかも(笑)
1年があっという間なんですから、数年後もあっという間に来るはずです。
(ガクガク震えちまうぜ…)
ですから、【パパ―!スキー―!】と言ってもらえるうちに、行かないとダメなんです(笑)
【今、この時、する】
これが大切なんです。
その積み重ねが未来を作り、死を迎える際に【歩んできた道】として振り返ることが出来るんだと思います。
自分が死ぬときに【やりたい事にはチャレンジしてきた】という道を振り返られたらいいなぁ、と42歳にしてすでにそんなことを想像してます。
さてさて、話が少し戻りますが、【やらない理由を探す癖】に悩んでいる人は
・私はそういう性格だから…
・親の影響でそういう思考になった
・人格の問題だから、もうどうにもならない
と、諦めてしまうかもしれません。
でも、諦める前にどうしても読んでほしい1冊の本があります。
それが…
DIE WITH ZERO(ビル・パーキンス著)
です。
この1冊を読むともしかしたら少し頭の中の靄が晴れてくるかもしれませんよ。
読書の秋にお勧めの1冊です。
ぜひお手に取ってみてくださいね(^^♪