イライラするのは視線が低いから?
こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。
お盆休みが明けて怒涛の仕事量をこなしています(笑)
よくやってるよ!と自分を褒めてあげたくもなります。
こうも忙しいとイライラの一つも出てくるかと思うのですが、忙しいのに穏やかという不思議な心持で過ごせています。
でもね、なんで自分はこうも平穏に過ごせているのか?
と考えた時に依然読んだ本に書かれていた【視線の高さ】を思い出しました。
今日はそんな【視線の高さとイライラ】について書いてみたいと思います。
地球の危機は気にならないのに、不倫には怒り心頭する
毎年のように有名人の不倫のニュースがメディアを騒がしています。
怒り心頭で【あいつは絶対に許せない!】とイライラしながら生活する人もいるようです。
まぁ、確かに気持ちの良い話題ではないですよね。
でも、このニュースを次のように文字起こししたらどうでしょうか?
【世界60億人の中のたまたま知っている日本人が不倫していた】
あれ?なんかイライラすることもなく、むしろ
【60億人もいれば不倫する人がいても不思議じゃないよね】
と、思えてきます。
同じ事象なのに、なぜ感じ方が変わるのでしょうか?
これが【視点の高さの違い】です。
有名人→男→日本人→ヒト→地球の生き物→地球→宇宙
と、どんどんと視点を高くしていくと、有名人の不倫がとても小さな事象に思えてきませんか?
地球の問題を考えれば、たった一人の有名人が不倫したことなど、気にもとまりません。
地球規模の視点で考えれば、
・温暖化
・海抜上昇
・宗教戦争
・貧困
・経済危機
・森林伐採
・人種差別
・オゾン層破壊
など、様々な大きな問題にあふれています。
しかし、視点が低い人は世界規模で起きている問題には無頓着です。
目下の小さなことで怒り・悩み、目上の大きな悩みは気にもしない。
そういう人が多いですよね。
地球規模が想像しにくいなら、せめて日本規模の視点はどうでしょうか?
・東アジア問題
・円安問題
・都市への一極集中
・人口減少
・年金問題
この辺りに視線を下げてきても、やはり一人の芸能人の不倫など些細な事に思えてきます。
僕はたぶん視点が比較的高いタイプの人間なんだ思います。
芸能人の不倫や嘘、見栄なんて【まぁ、そんな人もいるよね】と思うし、
スーパーで悪態をついている客や、不愛想なタクシー運転手、割り込みをする外国人も
【まぁ、こういう人もいるよな】と思うと怒る事もありません。
視点が低い人は目の前で起きる事にいちいち感情が動くので、イライラする事が多くなります。
レストランで水の提供が遅いだけで烈火のごとくブチギレる人もいます。
(※この前、見ました)
水の提供の遅さなんて、地球で進行中の大問題に比べれば些細な事なのに、です。
もし、今、このコラムを読んでいる人の中で
【些細な事も全部気になってしまう】
という人がいるなら、視点を上げる訓練をすると良いと思います。
日頃から地球の問題や世界の問題、日本の問題に目を向ける練習をしてみましょう。
今日のスケジュールよりも、30年後の自分を想像して生きてみましょう。
そうすれば、日常生活で感情を振り回されることが少しずつ減ってくるかもしれませんよ。