人生初・那須サファリパーク行ってきました

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

昨日はお休みをいただき、家族でふらりと那須へ。
特に予定もなく『とりあえず』那須に向かったのですが、妻がおもむろに『サファリパーク行ってみたい』というので、目的地が決まりました。

那須サファリパークは車に乗りながら動物園をめぐるイメージです。
いわゆるケージの中の動物を見る一般的な動物園と違い、『動物がいる場所に車で入っていく』という感じです。
車は
・ケージのような車
・バス
・レンタカー
・自家用車
から選択できますが、スタッフさんの話を聞くとミラーとか噛まれることがある方気を付けて、とのことでした。
しかし、まだ小さい子供もいるし、慣れた車の方が子供たちも安心だろうと思い、マイカーで行きました。
大人2枚と子供1枚、動物に上げる餌、自家用車代で、トータル9,000円くらいです。
(途中、さらに動物に上げる餌を1袋購入したので最終的には10,000円くらい)

というわけで、レッツスタート!

パーク内はおよそ時速10㎞で進む事を推奨されています。
しかし、前を見ると皆さん停車して餌をあげています。
スタッフさんからは『止まらないでくださーい』と言われますが、ぶっちゃけ止まらざるを得ない感じです。
なぜなら…

この距離↑です(笑)
うかつに進もうとすると動物をひいてしまいそうで、動物が近くにいる怖さよりも、ひいてしまいそうな怖さで止まっちゃうんです。
動物たちも車慣れしているので、全くよけるそぶりがないし、何なら『餌くれ~!』と群がってきますから(笑)
そんなこんなで車はべろべろ舐められるし、ミラーもベロンとされるし…、タイヤはフンが付いた土がついて臭くなります。

でも安心してください。
パークを出るとすぐ左手に500円で車を水洗いできる洗車場があります。
さすが(笑)商売上手です。
正直、動物の唾液がベロンとついた車のままで那須を優雅にドライブすることはできません。
しっかりと洗車させていただきました♪

全行程はおおよそ30~40分程度かな?という感じです。
動物園で動物を見るだけとは違い、動物がどんどん近づいてきてくれる体験は、やはりサファリパークの魅力といった感じがしました。
子供たちもワーワーキャーキャー言ってましたが、なんだかんだで目がルンルンと輝いていたので、楽しかったんだと思います。

笑う・ドキドキする・新しい発見をするって、歳を重ねるたびに減少していくと言われています。
人生100年時代、脳や体に『刺激』を与えることは今まで以上に大切な養生となるかもしれません。
僕も41歳で新しい刺激をもらえました。
とても楽しい場所なので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね♪

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。