たまの休みの朝食はカフェで

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

昨日はお店を休みにして、ゆっくりまったりと過ごすことが出来ましたー。
普段は慌ただしく済ませる朝食も、昨日はカフェでモーニングを頼む優雅さ(笑)
こんなんで【優雅さ】を感じるんだから、本当に安い男ですよ。。。。

でもさ、雨が降る窓を眺めながら、美味しいコーヒーを飲みつつ、雑誌をめくる時間って…、やっぱり最高ですよね。

漢方の話に無理やり持っていくとしたら、漢方には『気』という心と体を動かすエネルギーのようなものがあります。
もちろん気は無いよりはあった方が良いのですが、ただあるだけでは十分ではなく、滞ることなく柔らかく体をめぐるのが理想的です。
気が固くなる(緊張する)と、気は上昇し、頭に留まってイライラや頭痛、吐き気などを起こすこともあるんです。
元気があればなんでもOK!というわけではありません。

気は柔らかくすると形も変わり、軽くなり、いろんな所へと分散していきます。

個人的にはこれがまさに【気分が良い状態】だと思います。
気の分散が良くなることで、一つの事に固執せず、いろんな発見ができる。

そんな気分が良い状態で過ごせたら、また仕事にも良い影響が出そうですね♪

みなさんもぜひ、休みの日は家でダラダラも悪くないけど、【気分が良くなる事】をぜひしてみてくださいね!

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。