貴央先生の漢方ブログBLOG

漢方養生:雨の日は頑張りすぎないで

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です

 

今日も朝から雨。

陽もなく空気も重く、いわば『陰気な日』になります。

 

このような日は気持ちも体も倦怠感が出やすくなります。

ですから、こんな日に無理に頑張るのは、避けられるなら避けたほうが良いです。

 

仕事を頑張らなくてよい、というと誤解されがちですが、私的に思うのは

頑張れる時には思いっきり頑張って、頑張れないときは頑張らない仕事をする

というのが大切だと思います。

 

今日みたいな日に無理をして頑張ろうとしても、おそらく頑張れずにイライラが募るばかりです。

たかが1日頑張らない日を作ったから仕事そのものが破綻するなんてことはありません。

 

これは主婦業にも言えるかもしれません。

 

毎日子供のために頑張る。文句は言わない。妥協しない。

 

こんな必要ありますか?

 

無理をしてイライラして家庭の雰囲気が悪くなるくらいなら、思い切ってサボっでしまうほうがよいです。

 

だから、もし急を要する仕事ではないのなら、今日くらいは頑張らなくても良い仕事をメインにしてハーブティーでも飲みながら休みましょう。

 

そして心身の休息を十分に摂り、いつかくる晴れて陽気満載な日にいい仕事ができるように準備しましょう。

 

天明堂薬局は1時間に1組の完全予約制漢方相談薬局です。

ご予約はこちらから

ご予約内容の選択|天明堂薬局 (airrsv.net)

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter