人生山あり谷あり

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

季節の変わり目ですが、皆さん体調はいかがでしょうか?

春先は古来より自律神経が乱れる季節と言われ、メンタルが不安定になりやすいです。

特に陽気の影響が強く出るため
・怒りっぽくなる
・短気
・威圧的な態度
・人の話を聞かない
・せっかち
・早口
などの傾向が強くなります。

皆さんの頭にも顔が浮かぶ人がいるかもしれませんね(笑)

逆に気が足りていない人は、抑うつに悩まされることもあります。

日本の悪いところはそんな春に生活環境や職場、人間関係が変わることです。

ただでさえイライラしやすい、落ち着かない季節に、環境が変わるんですから、たいていの人はストレス過多の生活を過ごします。

そんな季節にちょっとした食養生のワンポイントを!

春先にイライラしてしまう人は『苦味』をとると良いです。

苦味には心熱を冷ます効果があり、イライラや煩躁を抑えてくれます。
春になると何となく落ち着きが無くなり、イライラ、攻撃的になる人は濃い緑茶などが良いでしょう。
もし会社内にイライラしている人がいたら『濃いめのお茶です。どうぞ。』と淹れてあげると職場の平和につながります。

もちろん、夕方以降のお茶はカフェインの取り過ぎにつながるので要注意です!

逆に春先にクヨクヨ鬱々してしまう人は『酸味と甘味』をとると良いでしょう。

酸味と甘味のコンビはストレスを緩和させ、元気をつけてくれます。
部活の休憩時間にレモンのはちみつ漬けを食べたのは良い思い出ですよね?
他にも妊婦さんが酸っぱいものを食べたくなるのも、ストレスの緩和と考えればなるほど納得です。
クヨクヨ鬱々としている人がいたら、さりげなく苺やオレンジジュースなどを差し入れてみてはいかがでしょうか?
もちろん、甘味の取り過ぎには要注意です!

 

今回は春先に起こりがちなメンタル不調にお勧めの簡単な食養生をご紹介しました。

メンタルやばーい、時には思い出してくださいね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。