貴央先生の漢方ブログBLOG

急な暑さでイライラが止まらない人へ

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

まさかの梅雨明け!

猛暑の毎日がスタートしましたが、皆さん体調いかがですか?

さて、今日のブログのテーマにも書きましたが、暑くなると人はイライラしやすくなるってご存知でしたか?

夏は四季の中でも最も『陽気』が盛んになる季節です。

陽気の特徴は
・温かい
・上がる
・軽い
・明るい
などがあります。

陽気な人っていうとイメージしやすいですよね。
明るくて活発で元気があって行動的、そんな感じです。

陽気が高まるならいい感じ!そう思ったら要注意!

陽気の特徴の一つ、『上がる』は過剰なエネルギーを頭部に上げてしまうため、『頭に血が昇る人』が増えてきます。

・冷静な判断ができない
・人の話を聞けない
・勢いでやってしまう
・大声を出す
・我慢ができない
・体の動きが大きい

こんな感じが陽気が頭部に溜まってしまっている人の特徴です。

イライラしていたり、怒っている人を見るとつい『性格の問題』と思いがちですが、『体の不調が原因』と思えば少し見方が変わってきますよね。

まわりに上記のような人がいたら
『あー-。夏の陽気にやられてるなぁ』
と思ってください。

少し優しい気持ちになれます。

ちなみにこのように頭に血が昇っている人にお勧めの食材は
豆腐、トマト、きゅうり、もやし、枝豆、スイカ、緑茶、ゴーヤー、タケノコ
ゴボウ、バナナ、ハトムギ、蕎麦
などが挙げられます。

家族で頭に血が昇っている人がいたらさりげなく
豆腐にトマト、キュウリ、もやしを乗っけてポン酢で食べるサラダ
&蕎麦
を食卓に並べましょう。

家族のメンタルを食事でコントロールできたら、最高ですよね。

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter