女性の瘀血(血行不良)のサインをおさらいしよう

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

寒い日が続いていますが、皆さん体調はお変わりないですか?

やはりこの時期は冷え性のご相談が増える傾向にあります。

冷え性の原因は様々あるため、『冷え性なら○○という漢方薬』という事にはなりませんが、多くの冷え性の裏側には瘀血(おけつ)がある場合が多いです。

今回は瘀血の状態の人に見られる体質的特徴を改めて皆さんと確認していきたいと思います。

瘀血の人に見られる主な特徴は
・顔色が暗い
・肌がザラザラする
・目の下にクマがある
・シミ、そばかすがある
・手足が冷える
・頭痛や肩こり、関節痛がある
・唇が紫色っぽい
・生理痛が強い
・生理時の経血にドロッとした塊がある
などがあります。

皆さんはいくつ当てはまりましたか?
まさか『全部!!』なんて人もいるかもしれませんね。

冬の寒さは寒邪が強くなるため、気血水の巡りが悪くなりがちです。
そのため、冬は瘀血が発生しやすい時期といえますよね。

運動や入浴、睡眠の重要性はもちろんの事、それだけではなかなか改善しない場合は漢方薬を試してもらえると辛い症状が楽になると思います。

『私、瘀血体質だなぁ…』

そんな人はぜひ漢方薬を試してみてくださいね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。