貴央先生の漢方ブログBLOG

漢方養生:『腎』を強化すれば老化が遅くなる?

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

 

今日は五臓の中の『腎』について、老化の観点から書いてみたいと思います。

 

『老化』って嫌ですよね(笑)

僕も今年で39歳になりますが、10年前は週に4回ジムに通い、3回はバスケの練習に参加し、

ほぼ毎週土曜日は飲み会をしていたことを考えると、確実に体力気力共に低下しているのを感じます。

 

老化は抗えない、というのは確かなのですが、少しでも老化の速度を遅らせたい、とも思います。

 

 

さて、老化を中医学的な観点で考えると『腎』の強化が大切になってきます。

 

中医学における『腎』は西洋医学における『腎臓』と少し違う部分があります。

中医学には『腎は精を蔵す』という考えがあります。

ここでの『精』とは生命活動をするうえで必要な物質を指します。

人の成長にも『精』は重要ですし、生命力を感じるためにも『精』が大切です。

 

とても疲れた時に『精根尽き果てる』という言葉があるのも納得ですね。

『精』が充実していると、生殖能力が高まり、歯や骨が丈夫になり、質の良い髪の毛が生えるようになります。

何よりも見るからに『元気そう』『若々しい』イメージを人に与えることが出来ます。

 

個人的に腎が充実しているなぁ、と思う有名人は…

B’zの稲葉浩志さん、松岡修造さん、福山雅治さん松本人志さんなどが思い浮かびます。

 

皆さん、年齢の割に若く見えたり、体が強く、『生命力』を感じますよね。

 

『腎』を強化し『精』を充実させることはとても重要なのです。

 

『腎』を強化する漢方薬は一般的に『補腎薬』と呼ばれています。

六味地黄丸をベースに様々な生薬を組み合わせることで、いろいろな体質に応じた補腎薬があります。

 

体質に合わない補腎薬を服用すると、思わぬトラブルを起こすこともありますので、必ず専門家に相談の上、

服用する漢方薬を選ぶようにしてくださいね!

 

腎を鍛えて、若く元気に過ごせる人生を作っていきましょう!

 

天明堂薬局は1時間に1組の完全予約制漢方相談薬局です。

ご予約はこちらから

ご予約内容の選択|天明堂薬局 (airrsv.net)

中山 貴央

中山 貴央先生

薬剤師 / 国際中医専門員 / 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。

Twitter