春 なんだか心がスッキリしない人へ

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

天気予報を見ると今日から徐々に気温が上がり春らしさが加速していくそうです。
日差しの暖かさもあり、なんとなく高揚感が高まってくるのが分かりますね。

しかし、春は【なんだか心がすっきりしない人】が増えるのも事実です。

今日のブログはそんな【なんだか心がすっきりしない人】に読んでもらいたい内容です。

春は【木】のように伸び伸びと…

中医学の基本となる五行学説において春は【木】の性質になります。
【木】の特徴は枝葉が伸び伸びと成長していく事であり、それゆえに抑制されることを嫌います。
人間も同様に、春は心も体も伸びやかに行動することが自然な事であり、制限されたり抑圧されたりすると不調が出やすくなります。

また五臓の中の【肝】はストレスの影響を受けやすいです。
肝は気(心や体を動かすエネルギーのようなもの)の流れが滞ることなく流れるように調整している臓です。
そのため、肝がストレスにより不調を起こすと気の流れが滞り、まさに【気分が悪い】状態になります。
気の流れが滞ると
・ため息が増えたり、やる気が低下する
・お腹の張りなど消化器系の不調が出る
・疲労を感じやすくなる
などが感じられるようになります。
もし今、ストレスにさらされて心身ともに疲労を感じているのであれば、それは肝の不調のサインと考えても良いかもしれません。

伸び伸びとさせる漢方薬

肝の働きを改善し気の巡りを良くする漢方薬は様々あるため、厳密にはカウンセリングを受けたうえで処方は選定してもらいたいところです。
しかし、中でも【逍遥顆粒】は有名な漢方薬と言えます。
【逍遥】とは中国語で【気ままに散歩する】の意味があり、まさに気分転換に散歩をするイメージの漢方薬です。
何かとストレスの多い春、逍遥顆粒はメンタルヘルスのお守りとなるかもしれません。

まとめ

春は木のように伸び伸びと生活したいところですが、ストレス社会と呼ばれる現代において、なかなか難しいのも事実です。
少しでも皆さんの春が木のように伸び伸びとできるように漢方薬でお手伝いできたら嬉しいです。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。