人生楽ありゃ苦もあるさ

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

さてさて、タイトルについて。

水戸黄門の有名なオープニング曲の歌詞ですよね。
僕は小学生の時に水戸黄門が好きで、夕方4時になると家にいる時は必ず観ていました。

子供だったので、時代背景とかはよく分からないんですが、最後に殺陣があって決め台詞があって、最後は皆HAPPYというのが、リトル中山にも響いたんだと思います。

なんでこんなタイトルを思いついたかというと、漢方相談にいらっしゃるお客様の中には常に体調が『一定』でないと満足できない人もいらっしゃるな、と思ったからです。

いつも気分良く目覚め
いつも食欲があって美味しくご飯を食べ
いつもすっきりとした頭で仕事ができて
いつもイライラ鬱々する事なく過ごし
いつも快適な睡眠ができる

でも…、これってかなり難しいんですよね。
人間の心や体の状態って、自分一人ではどうにもならないものです。
嫌いな人と会ったり、苦手な仕事をしたり、天気が悪かったり、生理の影響が出たり、喧嘩をしたり、家族に問題が生じたり、怖いニュースを観たり…


私たちの心と体を乱す要因は日常に溢れています。

そんな中で常に『一定』を求めるのは、もう『ロボット』になる以外方法がないですよね。
『人は毎日違う状態にある』、そう認められないと、簡単な異常がとても大きな不調に感じてしまう事もあると思います。

私も健康を仕事にしていますが、体調が悪い日や気分が上がらない日があります。

でも、そこで自分を責めたり、ダメな奴だと思ってもなにも良い事はないと思っています。

調子が良くない日は調子に関係ない仕事をすればいいし、
それすらやる気がなければ、カフェに行ってお茶を飲んでいます。

人間楽ありゃ苦もあるさ

人間なんて『楽』な時は自分の心や体を気にかけず
『苦』の状態になって初めて心や体のケアをするものだと思います。

大切なのは『苦』の時に、自分を責めず、そこから『苦』になった原因を改善することだよなぁ。。。

と、思っている今日この頃です。

今日も朝から雨の栃木県です。

少し気怠いと思いますから、多少は自分を甘やかしつつ、認めてあげる事も大切ですよー。

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。