わずかな晴れ間に気を巡らそう

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今朝は雨上がりの晴れ間が広がったので、筋トレは休んで中央公園へ散歩をしに行きました。

公園には晴れ間を待ち望んでいたかのようにたくさんの人がいて、ランニングや散歩、太極拳に写真撮影など、皆さん思い思いに楽しんでいました。

雨が続くとどうしても活動量が減ってしまいますが、これは中医学や漢方でいうところの【気滞(きたい)】という症状を起こしてしまいます。

気は心や体を動かすエネルギーのようなものです。
ないよりはあった方が良いのですが、気は滞ることなく全身を流れているほうが理想的です。

気が滞ることなく流れる=気の分散が良い=気分が良い

って感じですね。

気分が良くなるといろんなことに気が付けるようになります。
『あの花が綺麗に咲いているなぁ』
『あそこに鳥の巣があるなぁ』
『あの家っておしゃれだなぁ』
『あの人、すごい頑張ってランニングしているなぁ』
とかね。

逆に気分が悪いと周りが見えなくなり、一つの事に固執する傾向があります。

そんな状態では、良い仕事も良い人間関係も築けませんね。

気を巡らせるには
・誰かと楽しく会話する
・運動する
・歌を歌う
などがお勧めです。

少しの晴れ間を見逃さず、『誰かと楽しく会話しながら散歩する』ができたら、梅雨も気分良く過ごせると思いますよ。

ぜひ、出不精にならずに、ほんの少しで良いので、外の空気を吸いましょう。

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。